1. TOP
  2. 生活用品
  3. ミョウバン水は優れた消臭効果

ミョウバン水は優れた消臭効果

ミョウバンとは

ミョウバンの使い方は、漬物の発色剤や麺のかんすいとして使われている食品添加物で、スーパーや薬局などで買う事が出来ます。

ミョウバンは水に溶けると酸性になり、雑菌の繁殖が抑制され、殺菌作用に繋がります。ミョウバン水は、優れた消臭効果や美肌効果があります。テレビ番組などで取り上げられ、ミョウバン水は消臭効果があるので注目されています。医薬品でワキガ用に売っている消臭剤にもミョウバンが入っているので、自分で作った方が安価になります。


ミョウバン水を作ってみます。ミョウバン500グラムを購入。量があるので沢山作れます。
●ミョウバン

ミョウバン水の作り方

用意する物
ミョウバン 10g
水道水300ml
500ミリリットルの空ペットボトル


ペットボトルに材料を全部入れて振るだけ。3日ほど放置します。時々、下にミョウバンが沈むので振っています。


3日程してミョウバン水が透明になったらミョウバン水の「原液」が完成です。冷暗所に置いて1カ月以内に使い切りましょう。子供が間違えて飲むといけないので、ペットボトルに「ミョウバン」と書いておきました。


ミョウバン水の原液を水で10~30倍に薄めて使います。
●ミョウバン

ミョウバン水の効果

足臭い、ワキガ消臭
原液10倍ぐらいに薄めて、スプレー容器に入れます。足の裏、ワキガの消臭にもなるので脇、スプレーをしたら乾かす事が大切です。臭い靴にもスプレーをしましょう。雑菌になります。

洗濯物の部屋干し、カビ臭い対策
原液10倍薄めた物をスプレー容器に入れ、干している洗濯物にかけます。もしくは、原液をペットボトルのキャップ1杯程度、水すすぎの時に入れます。洗剤で洗い終わって最後のすすぎの時に入れて下さい。

お風呂の美肌効果
原液を50ミリリットル程度入れます。ニキビ、アトピー、体臭、アセモ、水虫などを美肌にしてくれます。原液が多いと逆に肌荒れの原因になるので気を付けて下さい。