1. TOP
  2. 健康を学ぶ
  3. マルサンの豆乳

マルサンの豆乳

白崎茶会のオーガニックレシピの本を買ったらマルサンの豆乳が紹介されていた。

●マルサンの豆乳
牛乳は動物性。動物から作ったもの。しかも、牛乳はいろんな添加物を入れて味を調整しているのだけど、その辺については公表されていないよね。胃腸が弱い人、癌、アレルギーのある人は飲めないよね。うちのお父さんも大腸癌になったのでその後は牛乳を一切口にしていない。でも、豆乳なら大丈夫!


豆乳が苦手な人でも、調整豆乳なら飲みやすくなっていて美味しい。いつも豆腐屋さんで無調整豆乳を買っていたのだけど、ゆるい豆腐を飲んでいるような感じ。旦那や子供たちは一切飲んでくれません。美味しくないから。でも、調整豆乳なら美味しいので家族みんなで楽しめる。


大好きなコーヒーを飲む時は牛乳の代わりに豆乳を使用。


ホットコーヒーに入れて飲むのが癒される。やすらげる瞬間。以前、豆腐屋さんで買った無調整豆乳をコーヒーに入れたら固まってドロドロの豆腐になってしまい旦那から苦情が出た。でも無調整豆乳ならそんな事になりません。美味しいよ。

●サーモスのタンブラー
コーヒーを入れているこのマグ、とてもおススメ。サーモスという水筒・お弁当容器を作っているメーカーから出ているのだけど保冷保温が良いの。冬はホットコーヒーが温かい状態で飲める。夏はアイスコーヒー、氷をいっぱい入れて飲むのが美味しい。保冷がきくので氷がずっと溶けないし、結露がついてコップの周りが水びたしになる事がない。コーヒーが一味変わる。旦那は冷たいビールをこれで飲むのが好きみたい。