1. TOP
  2. 健康を学ぶ
  3. 梅肉エキスは万能薬

梅肉エキスは万能薬

梅肉エキスは万能薬です。効能は血液をサラサラ、殺菌作用、整腸作用、疲労回復、腹痛、下痢、便秘、喉の痛み、風邪など。
●梅肉エキス


あなたと健康社の梅肉エキス


これだけで飲むと酸っぱいです。私はこれだけで舐めますが他の人は酸っぱくて舐めれません。これをお湯で割って飲んでいます。


あなたと健康社では、番茶、梅肉エキス、醤油を混ぜて「梅醤番茶」での飲み方を教えてくれました。私は手抜きで「梅醤番茶」の素を入れて、更にこの梅肉エキスを少量入れて飲んでいます。

もっと手軽に梅肉エキスをとりたい方は、梅肉エキス飴なんて良いかもしれません。口にポイッと入れて舐めるだけ。でも、寒い日なんてこたつに入りながら梅醤番茶を飲むのが美味しいと思います。

あなたと健康社の先生が言っていました。「添加物をとりすぎた時はこれ!梅肉エキスを飲んで、ハイッお終い!細かい事は気にしない。」

梅干しで放射線防御にもなると言われています。広島で被ばくされた方が、梅干しを食べて長生きをしている話など昔の人が食べていた食文化は守らなければいけないのかもしれません。

梅肉エキスの作り方は、とても大変です。4kgの梅で少量の梅肉エキスしか作れません。凝縮された梅エキスがたっぷり入っているという事です。