1. TOP
  2. 健康を学ぶ
  3. 健康料理初級1「グルテンミートかつ」

健康料理初級1「グルテンミートかつ」

あなたと健康社料理教室 初級


あなたと健康社の料理教室は、味噌作り、パン作りに参加した事がありました。それは、10年前になりますが、子供が赤ちゃんだったので、通うのは困難であきらめていました。通えないのですが、毎月届く月刊誌を読むのが楽しみでした。

病気をキッカケに学ぶ機会を頂いた

あなたと健康社料理教室初級1回目
1回目「グルテンミートかつ」
あなたと健康社の料理教室初級クラスに申し込みました。第1回目の料理です。グルテンミートを使った料理です。グルテンミート料理を初めて食べましたが、とても美味しかったです。大好評でした。

玄米もとても美味しく頂きました。全ての料理が美味しかったです。味付けは、塩、醤油、みりんだけで調理しています。砂糖は一切使いません。その代り、黒砂糖、はちみつで甘味を出す料理があります。今回は、甘味はみりんのみでした。

グルテンミートとは
グルテンミート
「グルテンミート」は、小麦たんぱくを主に本醸造しょうゆ、酵母エキス等で味付けしかたまり状に加工した植物性たんぱく食品です。
●楽天で「グルテンミート」を探す
●アマゾンで「グルテンミート」を探す

料理教室に通いたいとずっと思っていました。10年前に友人が通っているのを見て羨ましく思っていました。小さい子がいる、子育てで忙しいのを理由に通う事が出来ませんでした。自分が癌になったのをキッカケに「多くの事を学びたい」という強い志が出て来ました。

幼稚園の子供は延長保育にして通っています。小学生の子供たちはお留守番が出来る年齢になりました。私にとって病気は「学びの機会」です。

癌を知った時は、目の前が真っ暗になりました。不安、恐怖、いろんな感情が出て来て、私の心は壊れてしまいそうでした。手術をして、無くなった胸、大きな傷跡を見て泣いている日も続きました。いつまでも、泣いている日々は続きません。少しずつですが、自分の病気と向き合って、受け入れなくてはいけないと思いました。

自分の為に、家族の為に、周りの知人の為に、多くの学びの機会を頂いています。