1. TOP
  2. 健康を学ぶ
  3. 健康料理初級3「だし巻き卵」

健康料理初級3「だし巻き卵」

あなたと健康社 料理教室初級

健康料理初級3「だし巻き卵」
あなたと健康社の初級料理教室「だし巻き卵」です。甘味はみりん、砂糖は使わずに作ります。とても美味しかったです。

私は、今回教わった「きんぴらごぼう」が美味しくて、我が家の定番料理になりました。この、きんぴらごぼうが食卓に並ばない日はありません。自分が作ったきんぴらごぼうは美味しいと思っていましたが、あなたと健康社で教わったきんぴらごぼうの方が断然に美味しいです。調味料は、みりんと醤油のみ、それなのに美味しい。炒め方、調理の仕方にコツがあるのかもしれません。同じように家で作ってみたら、美味しく出来ました。

あなたと健康社で使われている味噌


真っ黒け~。ものすごく黒くてビックリするかもしれませんが「6年味噌」です。市販では、6年味噌なんて手に入らないのではないでしょうか?こんなに真っ黒な味噌は、一般の人は買わないかもしれません。

添加物で、同じ色・風味になるように作られた味噌が市販に出ているのが当たり前です。毎年、味噌作りをしていると思います。毎年、出来栄えが違うのです。同志と一緒に作るのですが、公民館の調理室を借りて同じ場所で作っても、家で保管する場所が違うだけで、みんなと発酵の仕方が変わり、同じ味、色には作れません。
(味噌の作り方はこちら)


あなたと健康社の売店で購入できます。お料理する時は、6年味噌と1年味噌の割合は1:1です。でも、家で作る時は、6年味噌はやや少な目に入れています。

1年味噌は香りが良い。6年味噌は香りは弱いが、酵素が多いのです。なので、病気の人は是非食べたいですよね。特に私はモリモリ食べています。


1年味噌。手前味噌が切れてしまった為、あなたと健康社の味噌を使っています。そろそろ、今年作った味噌を納戸から出そうかな。もう少し寝かせていたいような気もする。

それとも、1壺は6年寝かせて、私も6年味噌を育ててみようかな。


米味噌です。


6年味噌、1年味噌、とても美味しいです。子供たちも美味しく頂いています。