1. TOP
  2. 健康を学ぶ
  3. 健康料理初級4「野菜とグルテンミートの炒め煮」

健康料理初級4「野菜とグルテンミートの炒め煮」

あなたと健康社の料理教室初級

あなたと健康社の料理教室初級
グルテンミートをお肉代わりにして作ります。筑前煮に似てるかも。とても美味しかったです。あなたと健康社は、料理の盛り付けも大切と教えてくれます。「お皿にキレイに盛る。タッパなどに入れて食卓にそのまま出さない。」食事は見た目も大切です。

グルテンミートとは
グルテンミート
「グルテンミート」は、小麦たんぱくを主に本醸造しょうゆ、酵母エキス等で味付けしかたまり状に加工した植物性たんぱく食品です。
●楽天で「グルテンミート」を探す
●アマゾンで「グルテンミート」を探す

かぶの葉に栄養がある


あなたと健康社で作っている糠漬けが美味しいです。カブ、カブの茎、人参の糠漬けが出ます。葉っぱ料理は、ほうれん草や小松菜だけではなく、カブの葉、大根の葉にも栄養価が高いので、食べるように教えて貰いました。
●あなたと健康社とは


夏が終わり、秋になると、葉付のカブが店頭に並びます。茎の部分は固いので、細かく切って味噌汁に入れると、子供たちが食べやすいです。捨てる所なく「一物全体」。葉も皮も実もすべて美味しく頂きました。

■一物全体とは
一物全体(いちぶつぜんたい)とは、全体として分割されていない状態のこと。食養で使われることが多い用語で、食材を丸ごと使用するという意味で使われる。穀物を精白しないこと、野菜の皮をむかずに使うことや、根菜でも葉を用いること、小さい魚を丸ごと食べることを意味する。(ウィキペディア引用)