1. TOP
  2. 健康を学ぶ
  3. 健康料理初級6「肉じゃが風」

健康料理初級6「肉じゃが風」

あなたと健康社の料理教室初級

あなたと健康社の料理教室初級
初級講座6の料理はボリューム満点でした。肉じゃが風は、お肉を使わず「グルテンバーガー」を使用します。黙っていればお肉と勘違いするぐらい、自然な感じで入っていました。豚のひき肉の肉じゃがを食べている感じです。
●あなたと健康社とは

グルテンバーガーとは
グルテンバーガー
小麦と大豆のたんぱくを使った、ひき肉状の植物性たんぱく食品です。餃子・ミートボールなど色々な料理にご利用ください。菜食の方、健康を心がけている方に。
●楽天で「グルテンバーガー」を探す
●アマゾンで「グルテンバーガー」を探す

肉じゃが風、醤油とみりんだけの味付けですが、とても美味しかったです。調味料はシンプルで良いのですね。普段、私は、色々入れ過ぎていました。


フライドポテト
じゃがいもの皮はタワシでよく洗います。肉じゃがを作る時に出る皮、これは捨てません。フライドポテトになるのです。油で素揚げして、塩をまぶすだけ。それだけで美味しいのです。栄養は皮と実の間にあります。捨てずに食べるという事は、食べ物の命を大切に頂く事ですね。

あなたと健康社の料理教室初級
この日もとても美味しかった。白玉だんごのくるみ和え。ものすごく美味しかったです。くるみ大好きなので、自分でも作ってみようと思います。

捨てずに食べる

あなたと健康社の料理教室初級
最近、あなたと健康社の影響を受けて、野菜は捨てていた所も食べています。ネギの根本、よく砂を落として食べています。

あなたと健康社の料理教室初級
みじん切りにして炒め物と一緒に食べたり、味噌汁に入れています。捨てていた部分に栄養価があった。栄養がある所を捨てていた。色々考えさせられました。