1. TOP
  2. 免疫力を上げる
  3. ビワの葉エキスの作り方

ビワの葉エキスの作り方

枇杷の葉の力

昔は「枇杷が庭にある家は病院知らず」と言われていました。ビワの生命力はすごいです。実の種を植えると育つぐらい、育てやすい植物です。でも、ものすごく大きくなりますし、ビワを食べに鳥たちが汚しますから、庭にある家庭は見ないかもしれません。

ビワの葉が欲しくて、近所を見渡しますが見ないですね。梅の季節が6月、その前にビワがスーパーなどで並びます。その時に、買って種を巻いておくと良いかもしれません。プランターでも育ちます。

ビワ葉エキスとは

ビワ葉エキスとは
●楽天で「ビワの葉エキス」を探す
●アマゾンで「ビワの葉エキス」を探す

ビワの葉エキスは万能薬です。あらゆる病気に効能を発揮しています。皮膚病、風邪による喉の痛み、火傷、癌、肌を整える、など昔から使われて来たビワの葉です。

火傷の所にはビワの葉エキスを原液で付けます。コットンなどにビワの葉エキスを含ませて使います。

うがいをする時は、ビワの葉エキスを水で割ります。濃くても、薄くてもお好みで大丈夫です。無添加で丁寧に洗ったビワの葉と焼酎で作られているので、飲んでも無害はありません。私は、うがいの時に多少飲むつもりで喉の奥の方までうがいをしています。ゴクゴク飲んだ事はありません。

肌を整えてくれるので、ニキビなどに付けます。コットンなどを使って顔に付けます。薄めずに原液のまま顔に付けていますが、かゆくなったり、かぶれたりした事はありません。逆に、肌の調子が整うので、化粧水を付ける前に顔に付けています。万病薬と言われるビワの葉エキス、自分でも作れるので作ってみましょう。

ビワには、葉だけではなくて、種にも栄養が多く含まれています。ビワの種を焼酎漬けにしてエキスを作っても良いでしょう。

ビワ葉エキスの作り方

ビワ葉エキスの作り方
用意する物
●焼酎(ホワイトリカー)35度 1.8リットル
●ビワの生葉150g
●瓶

ビワ葉エキスの作り方
ビワの葉をよく洗い、よく乾かします。干した葉を刻み瓶に入れます。

ビワ葉エキスの作り方
干した葉を刻み瓶に入れます。

ビワ葉エキスの作り方
干したビワの葉をお茶として飲んでも良いです。

ビワ葉エキスの作り方
玄米焼酎35度。自分用なので玄米焼酎で出来たビワ葉エキスを作ります。やや高級なビワ葉エキス。飲んでも良さそうですね。
●楽天で「玄米焼酎」を探す

ビワ葉エキスの作り方
ビワの葉に玄米焼酎一本を入れます。

ビワ葉エキスの作り方
全体に、焼酎が行きわたるように、時々揺らします。

ビワ葉エキスとは
翌日、下の方が浸かって色が変わって来ました。4~6カ月漬ければ完成です。

ビワ葉や焼酎を買ったお店

ビワ葉エキスの作り方
「かわしま屋」というお店から買いました。5000円以上で送料無料だったので、色々買ってしまいました。左から玄米焼酎、乾燥したビワ葉、麹、消臭スプレー。
●かわしま屋

ビワ葉エキスの作り方
消臭スプレー、藍で出来ていて購入者のレビューが良かったので買ってみました。市販のは添加物が多いですからね。子供の靴の中が臭いので、これを使おうと買いました。

ビワ葉エキスの作り方
麹を買いました。「これで、作った甘酒は美味しい。他の麹と違う」と評判が良かったので、試しに買ってみました。甘酒は飲む点滴と言われるぐらい栄養があります。美肌にもなりダイエット効果があるらしいです。(甘酒の作り方はこちら)

ビワ葉エキスの作り方
商品と一緒にお手紙が入っていました。「お買い上げありがとうございます」との事でした。無添加食品を扱っているので、良いお店だと思います。近所に無添加食品店が無いので、いつもネットで買ってしまいます。家まで運んで貰えるメリットもあります。