1. TOP
  2. 温活グッズ
  3. 決明子茶の効能

決明子茶の効能

決明子茶を飲んでデトックス

決明子(ケツメイシ)
決明子茶は、古くから消化不良と目によい茶として有名である。決明子を煮出して作った茶を、決明子茶または、ハブ茶と言う。
決明子は、名前そのままに、視力を増進させる効能があり、仮性近視に良いと言われる。また、血圧を下げてくれてめまい、慢性便泌、老人性便秘に効果的である。そして肝臓と心臓を保護して、むくみをなくす。
決明子はエビスグサの種です。煎じて飲むと、風味よく、うまい。疲れ目、なみだ目に、一握りをお茶にして飲むと、翌日にはスッキリします。白内障、カスミ目、老眼にもいいといわれています。
以上のような著効そのものが名の由来となりました。 また、決明子は「潤腸通便」(腸を潤い、便通を良くする)や肝臓機能働きをよくするなどの作用もあります。
決明子には特殊の苦味がありますが、すぐ慣れる程度のもので 、そしてほのかにこおばしい香りが感じます。中国では麦茶の感覚で決明子茶を作って飲んだり、決明子お粥を作ったりします。
*注意点:低血圧の方には向いてません。
(外部ページ決明子:引用より)

白湯の代わりに毎日飲んでいます

決明子は、毒だし、眼之健康、便秘、美容美顔効果があります。低血圧の方には向いていないそうです。血圧を下げる効果があるので、高血圧の方にお勧めです。温かい飲料を摂取する事で、体内から温めています。冷たい飲料は控えています。


決明子100グラム、小さじ1杯をパックに入れてお茶を作ります。ポットに入れて作っているので、パックを使用。急須があればパックは不要です。
●楽天で決明子
●アマゾンで決明子


ポットに入れて、一日中、常に温かい状態で飲めるようにしています。
●楽天でサーモス ポット
●アマゾンでサーモス ポット

カップもサーモスの保温性があるので、温かさが持続します。サーモスは水筒メーカーで有名なので、とてもおススメのカップです。
●楽天でサーモス カップ
●アマゾンでサーモス カップ