1. TOP
  2. 料理
  3. チョコクロワッサン(自家製天然酵母)作り方レシピ

チョコクロワッサン(自家製天然酵母)作り方レシピ

材料】・・・8個

●無塩バターを使っています。


■一次発酵までは生地の捏ね方を参照


前日、もしくは作業の数時間前までにバター(折込用)を10cm×10cmぐらいに伸ばして冷やしておく。ラップの上から伸ばせば綺麗な四角になります。


一次発酵をした生地を20cm×20cmに伸ばす。


冷蔵庫から出して5分ぐらいのバターをのせる。


生地を左右からとじる。


残り左右もとじて、しっかりとじる。


ひっくり返す。


めん棒で押す。バターが固いので押して、バターが上下均等に行くようにする。


生地とバターを押せた所で、めん棒で伸ばすように転がす。


三つ折りにする。


めん棒で軽く伸ばす。


ひっくり返して、横を縦に向きを変え伸ばす。


長くなるまで伸ばす。


3つ折りにする。この作業をあと1回繰り返す。計3回折込作業。バターが生地から飛び出しやすいので、室温が高い場合は1回ずつ冷蔵庫に入れて折込作業をすると良いです。冷蔵庫で1時間~2日間休ませる。


冷蔵庫から出し、長方形に伸ばし、端を切って形を整える。

スケッパーで8つにカットする。


底辺はカットを入れて巻きやすくする。


バトンショコラを乗せる。底辺のカットした部分は、外側に飛び出るように巻く。
●バトンショコラ


くるくる巻く。


【二次発酵】 30度・・・110分


発酵後、こんなにふっくら。


200度に温めたオーブンで15分焼く。チョコクロワッサンは手間がかかりますが、焼き立てはとても美味しいパンです。特にチョコを入れると子供に大人気です。パドンショコラは溶けにくいので、パンの中に入れるのに適しています。普通のチョコを使うと溶けて形が無くなる事があります。パドンショコラは濃厚で美味しいチョコレートです。そのまま、つまんでも美味しく頂けます。