1. TOP
  2. 料理
  3. ココアチョコチップパン(ホシノ天然酵母)作り方レシピ

ココアチョコチップパン(ホシノ天然酵母)作り方レシピ

ココアの風味が美味しいココアパンに子供の大好きなチョコチップ(キャロブチップス)を入れてみた。子供は甘いパンだとよく食べてくれる。

パン材料】・・・2個

健康を考えてチョコチップの代わりにキャロブチップスが大活躍。見た目はチョコチップ。歯ざわりはコーティングチョコ。味はココアのようなお菓子。(キャロブチップスの話はこちら)

◆生地捏ね、一次発酵(低温発酵)までの流れはこちら。


発酵はオーバーナイト発酵をした。

オーバーナイト発酵とは
前日に生地を捏ね、翌日に生地を焼く。一晩越す事でパンのうま味が引き立つ発酵方法。


生地が2~3倍の大きさに膨らんだら一次発酵終了。生地を分割。スケッパーで2等分してキャンパスシートを使ってベンチタイム(32度20分)。生地の大きさが違うと焼きムラが出るので、計量器で計り分割する。裏返しをしてめん棒で四角に伸ばす。
●めん棒
●スケッパー
●計量器
●キャンパスシート


手前と奥から折りこむ。


とじ目にチョコチップ(キャロブチップス)をのせる。


閉じる。


とじ目にチョコチップ(キャロブチップス)をのせる。


また、閉じる。と繰り返しチョコチップ(キャロブチップス)がいっぱい入ったココアパンにする。とじ目をしっかり。二次発酵をする。デロンギオーブンEO-1490、200度で1分チンをして霧吹きをすると庫内が二次発酵するのにちょうど良い温度になる。1時間ごとに1分チンをして合計2時間発酵した。冬場は室温が低いので発酵に時間がかかる。


焼けたらケーキクーラーに置いて冷ます。
●many makeケーキクーラー