1. TOP
  2. 料理
  3. クロワッサン(ホシノ天然酵母)作り方レシピ

クロワッサン(ホシノ天然酵母)作り方レシピ

子供に何パンが食べたいか聞いたら「クロワッサン!!」と要望された。クロワッサン・・・。バターたっぷりなんだよね。これをマクロビで作れないかな。バターロール(なたねロール)だって作れたのだから。今度いろいろ試作してみよう。


ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON

今回、この本のレシピを参考にして焼いてみた。甘くて美味しいクロワッサンになったけど、私は全粒粉を入れたクロワッサンも好きだな。自家製天然酵母のクロワッサンレシピはこちら


バジルクッペをヨーグルトメーカーで一次発酵。その横でクロワッサン生地を一次発酵中。(豆乳ヨーグルトの作り方はこちら)


ヨーグルトメーカーの横に置いてタオルで覆った。それでも2倍に膨らんだ。


バターは前日に必要量をラップでくるみ。めん棒を使って四角に伸ばして仕込み済み。バターは無塩の発酵バターを使用。個人的には無塩のカルピス発酵バターが好き。お菓子やパンの美味しさが増すよ。


デロンギオーブンEO-1490で210度14分焼く。焼きあがった横から子供たちの手が。どんどん減っていくクロワッサン。早く写真を撮らないと!!慌ててパチリ。次はバター無しクロワッサンを作ってみよう。配合をどうしようかな。
●many makeケーキクーラー