1. TOP
  2. 料理
  3. 野菜だけ餃子(肉なし)

野菜だけ餃子(肉なし)

ひき肉の代わりに味付けをした干しシイタケを入れたよ。旦那に具を見られて「あっ、お肉が入ってない!またマクロビだ」なんて言われたけど食べたらビックリ。お肉がなくても美味しかったよ。子供たちなんて味の違いが分からず「美味しい!美味しい!」とおかわりしてた。要するに「お肉が美味しい」と決めつけているだけ。野菜だけ餃子美味しかったよ。


干しシイタケを水で戻して柔らかくなったら細かくみじん切りにする。
●干しシイタケ


平出油屋さんのごま油はとても美味しい。市販で売っているごま油はごまの風味はすごいけど油汚れがすごい。洗い物をする時ギトギトするでしょ。平出油屋さんの油たちは洗い物も楽ちんだよ。これが体の中に入ると思うと洗いあがりもサッパリの添加物が入っていない油を選びたくなる。
●平出油屋さんのごま油


熱したフライパンに平出油屋さんのごま油を入れ、しいたけを炒める。醤油、酒、みりん、てんさい糖で美味しく味付け。しいたけを食べて「美味しい」とおかずになる程度に味付けをする。


キャベツ千切り、ニラみじん切り、生姜・にんにくはおろして、くず粉(片栗粉)、砂糖、しょうゆ、塩、こしょう、ごま油で味付けをする。


これは隠し味。無添加の野菜スープの素。これを入れると美味しくなる。
●ムソー洋風スープ野菜のおかげ


炒めたしいたけを入れる。


混ぜる。


餃子の皮で包む。


餃子を焼いて完成!!フライパンは南部鉄を使ってるよ。使い込むほどに使いやすくなる鉄鍋。ホットケーキを焼いたり、餃子、お好み焼き、チヂミなどに大活躍。鉄鍋は鉄分が取れるからお湯を沸かすのに使う人もいるよ。私はテフロン加工のフライパンはすぐに剥がれて、それを食べているかと思うと一生使えるフライパンなどを使うようにしている。
●南部鉄のフライパン24cm