1. TOP
  2. 料理
  3. 中華鍋、野菜カレー、手作りラー油「野菜料理365日」

中華鍋、野菜カレー、手作りラー油「野菜料理365日」

しばにさんレシピ大活躍!この本、ものすごく気に入った。家にある材料で作れる簡単レシピ。


野菜料理の365日―しばにさんちの食卓

●amazonで「野菜料理の365日」を見る
●楽天で「野菜料理の365日」を見る


菜種油、ねぎの青い所、にんにく、しょうがを弱火で炒める。


一味、七味を入れ濾したのがこれ。綺麗な赤い色。


舐めると辛いよ。


容器に入れて手作りラー油の出来上がり。とても簡単だった。


調味料三兄弟。左からなたね油、ラー油、酢。油はハニーポットに入れている。液だれも防いでくれる仕組みになっているし出る量が多めなので使いやすい。酢は調味料容器。全部同じ高さでそろえているので収納しやすい。キッチンが明るく楽しくなるようにカトウシンジさんデザインのパイレック容器を愛用。
●パイレックス調味料容器
●カトウシンジ(パイレックス)調味料容器
●ハニーポット(カトウシンジ)


しばにさんレシピを3つも作った。


野菜スープ。野菜は好きな物を入れて良い。かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、玉ねぎと野菜がいっぱいなスープ。


カレーレシピを見るとすぐに作りたくなる。これは野菜カレー。クミンシードとカレー粉があればすぐに作れるよ。生クリームと牛乳の代わりに豆乳を入れてるよ。


中華鍋は美味しかった。野菜たっぷり。旦那はご飯にかけて中華丼にして食べた。豆板醤が入っているので少しピリ辛。また食べたくなる美味しさ。

しばにさんレシピ、一通り作ってみようと毎日の献立が楽しくなった。材料も近所で手に入る食材ばかり。チリパウダーなどは買い足したので近々変わった料理に挑戦してみようと思う。食べて発見する楽しみもあるから作ってみないとどんな味になるか分からないよね。美味しいとそれが定番料理になる。しばにさんレシピ、どれも美味しい。