1. TOP
  2. 料理
  3. 焼き菓子レシピノート―ナチュラルにくらしたい ~卵なし・乳製品ひかえめのレシピ集~

焼き菓子レシピノート―ナチュラルにくらしたい ~卵なし・乳製品ひかえめのレシピ集~

宮本しばにさんの考え方に共感してお菓子の本を買った。しばにさんは「出会った食材が縁。それを大事に使う。」と書かれていた。マクロビ、無添加、無農薬と頭でっかちになっているとお財布も付いていけないし、買う物も限られてしまう。だから、「そこにある食材を上手に使う」という考えに共感した。私も、動物性・植物性・添加物・無添加を気にして料理せず、時には動物性の食材を使った料理・お菓子作りを楽しもう。美味しくなければ意味がない。楽しくなければ家族も喜ぶ料理にならないよね。

前回購入した「野菜料理365日」のレシピ本が面白かったので、今度はお菓子の本も購入した。豆腐・野菜料理は体にもヘルシー。そしてお財布にもヘルシーだった。お肉や魚って高いからね。お豆腐を使ったメイン料理で食費がだいぶ節約出来たよ。植物性の料理は胃に負担がないから食べて時間が経つとお腹が空くね。そんな時はマクロビのお菓子でお腹を満たそう♪


焼き菓子レシピノート―ナチュラルにくらしたい ~卵なし・乳製品ひかえめのレシピ集~

●amazonで「焼き菓子レシピノート」を見る
●楽天で「焼き菓子レシピノート」を見る


海外の経験を活かしたお菓子レシピ本。内容は充実。


フレンチトースト、美味しそう♪


サツマイモのお菓子。


黒ゴマがたっぷり入ったパウンドケーキ。


ナッツがぎっしりケーキ。腹持ち良さそう。


市販のバニラエッセンスは匂い付けには良いのだけど添加物がいっぱい。有機バニラエキストラの存在を知ってこれを使っている。
●有機バニラエキストラ

早速、レシピを見ながら作ったよ。簡単だから毎日作れる。


黒ごまのクッキー。しばにさんのお菓子レシピは具がぎっしり。腹持ちが良さそう。少しバターと菜種油が入っている。
●国産黒ゴマ


ガトーショコラ。チョコレートが少し入っている。濃厚な味。


コーヒー味のナッツケーキ。珈琲とナッツ好きには嬉しいレシピ。材料を混ぜて焼くという簡単レシピ満載。

しばにさんのお菓子レシピは砂糖(はちみつ・メープルシロップ等)控えめレシピ。甘いお菓子を期待する人にはさっぱりしてるかも。でも体の事を考えたら砂糖は控えたお菓子が理想だよね。マクロビお菓子の本は「かんたんお菓子」と「自然おやつ」で3冊目。どれも内容がかぶらない本でどれも楽しめる。

しばにさんのお菓子レシピは甘さ控えめ、内容も多くアレンジ編も載っているので良い本が買えたと思った。バター少量、チョコレート少量使うレシピもあり。チョコレートはフランスかベルギー産の60~70%カカオを選ぶように書いてあった。とても面白い内容だった。