1. TOP
  2. 自然の力
  3. プランターで作るブロッコリー

プランターで作るブロッコリー

プランターで楽しむ家庭菜園

スティックブロッコリーが食べやすくて大好き。家庭で育てています。今年9月に種まきをしました。2か月経てば美味しいブロッコリーが顔を出します。スティックブロッコリーなのでクセがなくとても食べやすいです。
●スティックブロッコリー
●家庭菜園キット

無農薬のブロッコリー

農薬を一切使用していません。なので、虫たちが寄ってきます。蝶(チョウ)や蛾(ガ)に卵を産み付けられます。虫たちも生きるために必死です。


スティックブロッコリーが好きな私は、野菜の間隔をもう少し開けないといけないのですが、ぎゅうぎゅうにスティックブロッコリーを並べています。収穫が楽しみです。


今日も虫の卵を発見。見落としてしまい、幼虫になり葉っぱを食べられてしまいます。卵を葉っぱからポイポイポイ。


虫の幼虫発見。食事中でした。葉っぱに穴を開けられてしまいました。無農薬なので虫たちも食べるぐらい美味しいのでしょう。虫は農薬を嫌がりますが、人間は農薬が入っていても気が付かずに食べてしまいます。虫の農薬を判断する能力はすごいですね。人間は、農薬、添加物を美味しいと感じています。虫がついてるほど美味しい野菜なのですが、虫が付いていると売り物になりません。


茎の分かれ目にブロッコリーが出来始めました。


11月になり寒い季節になっても、虫は卵を葉っぱに産み付けます。毎日、虫がいないかチェックしています。ブロッコリーは毎日食べたいぐらい大好きなので、収穫が楽しみです。畑が無くても、家庭菜園で楽しめます。
●スティックブロッコリー
●家庭菜園キット