1. TOP
  2. 健康について
  3. ヨガで心も体も健康になるメリットとは?

ヨガで心も体も健康になるメリットとは?

ヨガをすると健康になる

少しの時間を利用して、ヨガを楽しみましょう。1日10~20分でも毎日する習慣を付けると、体も心も健康になります。ヨガをする事によって、リラックスをして自律神経を整える事が出来ます。初心者の方は、週に1回、もしくは2回出来るペースで続けます。

ヨガで体の免疫力を上げる

ヨガで体をほぐす事によって、固まった筋肉や詰まったリンパを流して、全身の血流を良くします。ほどよい気持ち良さが、脳にリラックス効果があり、副交感神経が高まります。

体温は1度下がるだけで、免疫力が30%も低下すると言われています。ヨガをする事で、全身の代謝をアップし、免疫力強化、デトックス、冷えやむくみを改善になる訳です。

ヨガで自律神経を整える

現代、パソコン、スマホやTV、ゲーム、不規則な生活で、自律神経は乱れています。自律神経の乱れを整える事によって、心身の不調が整い、気持ちが明るくなります。さらに自律神経を整えることは、美肌やダイエット効果もあります。

深い呼吸をする事によって、副交感神経を活発にさせます。リラックス効果もあるので、1日数分でも構わないので、毎日続けると、体と心の調子が整って来ます。

自宅でヨガを楽しむメリット

ヨガ教室に通えない。家で、のんびりヨガをする方法。

1、ヨガの本・DVDを買う

●ヨガDVD・本はこちら

DVDを見ながら、本でヨガの解説が紹介されています。体のどこに効果のあるヨガなのか、自分一人でも出来るように詳しく紹介されています。ヨガを自宅で始める方は、1冊ヨガの本があると、気軽に楽しめます。


2、YouTubeでヨガを楽しむ


お気に入りのヨガ、Bライフのまりこさん。目的によってのヨガを紹介しています。ダイエット、自律神経を整える、初心者ヨガ、安眠ヨガなど。

ヨガ教室に通うメリット

ヨガ教室に通うメリットは、先生に直接教えて頂けるという事です。周りの方たちと一緒に同じ空間にいる事で、ヨガに対する集中力も高まり、心地よい時間を過ごす事が出来ます。

一人でヨガを継続して出来ない方、初心者の方は、ヨガ教室に通う事をオススメします。間違ったヨガは、体がほぐせません。きちんと正しい姿勢で伸ばしたり、ほぐす必要があるからです。無理な伸ばし方は、関節や筋肉を傷める可能性があるので、インストラクターに見て貰う事が良いでしょう。

ヨガの継続メリット

ヨガを毎日、少しの時間でも続けることによって、体が徐々にほぐれて行きます。深い呼吸をする事によって、副交感神経を整えて、体と心のバランスが整って来ます。

美容や健康に効果が期待できるとされるヨガ。ヨガはアーサナと呼ばれるポーズのみではなく、深い一定リズムの腹式呼吸や瞑想という三本柱で確立されてるのです。

まずは、週1回~3回を継続をして、深呼吸・瞑想・ヨガをして、心と体のバランスを整えて行きましょう。現代は、不規則な生活で交感神経が活発になる傾向にあります。ヨガをする事によって、ストレス発散、運動不足解消、有酸素運動、瞑想で心を整えて、快適に過ごしましょう。

瞑想とは

ストレス解消や集中力を高めるために、瞑想を取り入れる事で心身のバランスを整えて行きます。。瞑想は続ける事によって、ストレスになる物ごとや思考にとらわれず、体の緊張をほぐしてリラックスできる時間を作る事によって、体のバランスを整えます。マインドフルネスな時間、自分の時間を持つ事で、心と体に良い作用をもたらすのです。脳を空っぽにして「無」にする事によって、脳を休ませてあげるのです。脳は、常に考え事「雑念」をしているので、瞑想によって、脳をリラックスさせます。


Bライフ、まりこさんの「マインドフルネス瞑想 ストレスを軽減しポジティブ思考になる」がとてもオススメです。私も、この瞑想を毎日続ける事により、心の調子が整って来ました。

3カ月後先の自分を目指して

毎日続ける事により、心と体のバランスが整い、不調だった体調が、少しずつ良く改善されていきます。今すぐではなく、3カ月後の自分を目指して、毎日、少しずつリラックスタイムを作って行きましょう。