1. TOP
  2. 病気と向き合う
  3. 腰痛・関節痛~リュープリン副作用による悩み

腰痛・関節痛~リュープリン副作用による悩み

リュープリンによる副作用

リュープリン副作用
ほてり・熱っぽさ・肩こり、更年期症状、食欲不振、疲労感、めまい、腰痛、関節痛、視力低下、骨粗鬆症、頭痛、不眠、など

リュープリン注射によって起きうる副作用は、人それぞれです。リュープリン、ノルバデックスを服用しての副作用について。

乳癌術後の薬

乳癌手術から4年が過ぎました。ホルモン治療なので、リュープリン注射を3カ月に1回打ち、ノルバデックスを服用しています。今は、薬の副作用と付き合っています。

乳癌によるホルモン治療は、リュープリン注射を最低でも5年、ノルバデックス錠を10年内服する事が、私の通っている病院では決められているようです。癌のステージ・大きさなどは関係なく、ホルモン治療はこのようになっているようです。
(病院によって、リュープリン注射やノルバデックス錠の年数は違います。)

腰痛・関節痛~リュープリンによる副作用

リュープリン副作用腰痛

リュープリンの副作用は、1回目を打った時から症状が出ました。「腰痛」が徐々に出始めました。腰に痛みを感じていたのですが、乳癌の術後という事もあり、最初はそれほど気にしていませんでした。

腰痛は、日に日に痛みを増すようになり、整形外科を受診しました。レントゲン、MRIを撮りましたが、骨に異常なし。腰痛から骨転移なども推測されましたが、MRIの結果では、特に異状はありませんでした。これは、術後1年目の事です。

術後4年目になり、腰痛は更に増しました。立ち上がり、前屈などは痛くてつらいです。立った状態で片足を上げてズボンや下着を履く事も出来ません。原因が分からず、痛みが増して行く一方で、痛みと付き合う覚悟をしていました。

薬の副作用による心の不安

痛みは、とても不安になります。痛みは、心の元気を低下させます。不安をあおり、行動も制限されてしまいます。病気と付き合って行く事は、本当に大変な事だと思いました。腰痛から始まった痛みは、全身に広がっていました。腰痛、ももの痛み、膝の痛み、手のこわばり、全身のあちこちに痛みを感じました。

内科にかかり、更年期の症状を伝えました。腰痛の相談をして「カロナール錠300」を処方して貰いました。カロナールは関節痛に良いとの事です。服用を始めて、全身の痛みは少し改善されました。でも、腰痛と膝痛は改善しませんでした。

リュープリンを注射してから4年目に、腰痛や膝痛、全身あちこちの痛みが、リュープリンによる副作用だという事を知りました。リュープリンの副作用で「関節痛」があるのです。

整形外科に行き、レントゲンを撮りました。骨に異常はなかったです。リュープリンの副作用で更年期、関節痛がある事を説明して、飲み薬を処方して貰いました。内科で頂いた「カロナール錠300」は弱い薬なので、少し強めの薬で「セレコキシブ錠100mgYD」「レバミピド錠100mgNP」を処方して貰いました。この薬は肝機能低下している人は、内服しない方が良いそうです。それと、痛い部位に貼る湿布も出して頂きました。処方して頂いた薬を内服してから、腰痛や関節痛、膝痛が改善されました。関節痛、本当につらかったです。

視力低下~リュープリンによる副作用

老眼が早まったようです、視力の低下がハッキリと分かります。物がぼやけて見えます。目薬で対処しています。

胃もたれ~リュープリンによる副作用

副作用胃もたれ、胃痛

普段通りに食べていると、胃もたれ、胃痛を起こすようになりました。ノルバデックス、リュープリンの影響により、太りやすくなっています。食事の量を減らし、よく噛む事で胃もたれ、胃痛は改善しました。暴飲暴食は禁物です。

睡眠障害~リュープリンによる副作用


病気に対する不安や更年期障害により、睡眠障害が起きています。ヨガ散歩をしたり、睡眠時間をしっかり取るようにして、体を休めるようにしています。悩み事を考えないようにしています。リラックスを心掛けています。心のコントロールが必要です。コーヒーを止めて、紅茶、白湯を飲んでいます。

更年期障害~リュープリンによる副作用

更年期障害、リュープリン副作用

更年期障害によるイライラは、漢方を飲みましたが改善されませんでした。時間に余裕を持つように行動する事によってイライラしないように努めています。ピアノ、優しい音色の音楽を聴くようにして、心をリラックスできるようにしています。体を休める事が大切です。無理をしない事です。

抜け毛~リュープリンによる副作用

髪の抜け毛は、多いと感じた時期はありました。最近は、それほど気にしていません。髪の毛は、つやがなくなりました。悩んでいるのは「まつ毛」。薄くなったのが分かります。まつ毛美容液でお手入れをしています。効果があれば嬉しいです。

 

まつ毛が薄くなって来た事に悩み、まつ毛美容液買いました。気休めかもしれませんが、付けています。

●まつ毛美容液はこちら

老化~リュープリンによる副作用

リュープリン副作用、老ける、老い

腰痛も辛いですが、老化がとても悲しいです。担当医に「薬を止めても、これは改善しません」と言われました。悲しい。少しでも、老化を食い止める為にも、美容液を使っています。病気と頑張って戦っている自分へのご褒美です。

リュープリン副作用 老化
オバジc25(obagi)

オバジC25セラム ネオは、毛穴やくすみだけでなく、年齢とともに気になる口元などの乾燥小じわなどにもアプローチ。肌にうるおいを与えてくれます。ハリに満ちた肌に導くアンチエイジング美容液です。私には、効果絶大でした。使用した翌日から肌質が変わったのが分かります。とても良い美容液ですが、値段がやや高いです。

リュープリン注射を初めて、白髪が増え、顔のしわが増え、目元や頬、アゴのたるみも出ました。徐々に老けるというより、一気に老けました。これは、人によって違うようです。私の場合は、一気に老けて行くのが分かりました。

老けて行く自分を鏡で見て、泣きたくなる時もありましたが、オバジc25美容液を使って、少しでも肌質が改善するようにしています。

ホットフラッシュ~リュープリンによる副作用

汗をよくかくようになりました。アセモが出来てかゆくなります。汗も臭くなりました。老化のせいですね。アセモなどのかゆみは、薬を塗って対処しています。汗の臭いは、着替えたり、シャワーを浴びたり、体臭スプレーなどを使って、臭わないように気を付けています。

倦怠感~リュープリンによる副作用

薬を初めてすぐ、倦怠感が強く出ました。重力に勝てないような、体の重さやだるさ。本当につらかったです。薬を服用して半年ぐらい経つと、体が薬に慣れてきて、倦怠感も軽減しました。でも、病気以前に比べると、体のだるさ、疲れやすさが増したのが分かります。無理をしない範囲で行動するように心がけています。

薬の副作用と上手に付き合っていく為に

リュープリン、ノルバデックスなどの副作用が辛くて、止めたくなる時もあります。でも、再発しない為の薬だと言い聞かせて飲んでいます。

薬の副作用を補う為に、他の薬も時には必要だと感じました。腰痛・関節痛を4年間我慢していたのですが、痛みが辛くて行動も制限されていました。整形外科で、関節痛に効く薬を処方して貰い改善された時、もっと早く飲みたかったです。痛みは、心を不安にしますから、骨に異常があるのかもしれないと悩んでいました。

身体の痛みが不安になり、眠れない日も多々ありました。痛みは、不安をあおります。気分を低下させます。病気・痛みは、付き合って行くしかないです。

手術した傷口は、季節の変わり目、低気圧、気温の低下などでズキズキ痛みます。

薬の副作用と上手に付き合っていく為に

体に良い事をしてあげるのが、一番良いですね。夜更かしはせずに、早めに寝る。早寝早起きの生活です。飲み物は、冷たい物を止め温かい物にしました。コーヒーは体を冷やすので、生姜紅茶やルイボスティーを飲んでいます。こんにゃく湿布三井温熱治療器で内臓を温めるようにしています。内臓を温める事によって免疫力が上がります。手足が冷えている方は、内臓が冷えている証拠です。肝臓・腎臓・腸を温めてあげると良いです。

各専門医に通う事も大切です。第二オピニオンではないですが、相談できる病院があると良いと思いました。視力低下・老眼は眼科、更年期は内科、腰痛・関節痛は整形外科、歯は歯医者、子宮癌は婦人科。やはり、リュープリンは強い薬ですから、副作用はもちろん伴います。その副作用と上手に付き合う為に、その専門医にかかる事は大切だと思います。処方して頂く薬で改善したり、話を聞いて貰う事で気持ちが軽くなったりします。

病院のお薬とも上手に付き合い、それとは別に、自分で出来る自然療法もしっかりしていきたいです。自分の体に良い食べ物、良い事をしてあげる事が大切です。運動、食事、睡眠、無理をせず、自分の体を労わり、病気と付き合って行く事が大切と感じました。

笑いは免疫力を上げる

笑いは免疫力を上げる
身体が辛いと、ついつい怒りぽかったり、気持ちが落ち込み気味です。暗くなるようなニュース、番組、動画はなるべく避けた方が良いかもしれません。笑える番組、微笑ましい動画など、気持ちが落ち着くような動画やニュースを見るようにしています。

笑うと免疫力が上がります。作り笑いでも、口角を上げるだけで免疫力が上がると言われています。体が辛い分、気持ちはリラックスして、笑いが増えるように努めています。脳が刺激を受けて、怖くなったり、不安になる物は避けています。気持ちが元気になるように心がけています。